【OVP】お花見にきていた人に、VRを体験させてみた

はじめまして。OVPORATTA VR PROMOTION)チーム」の宅間です!

宅間

 

 

 

 

 

 

 

▲敏腕ゲームディレクターの宅間です。

ORATTAでもVR事業を始めることになりました。ちょっと難しいことはよくわからないのでVRについての説明はいったん割愛しますね! 僕の強みを活かして、何か会社に貢献できないかと思い、勝手に始めたのがこのOVPです。

 

さて、そんな僕の強みは……

 

 

BBQ

お酒です。(弱みって言わないで)

 

 

季節は春! 桜! 花見! 酒!! 出会い!

ということで、この日は桜満開の駒沢公園にやって来ました! お花見客のみなさん(※知らない人)に、お酒の力を借りてVRを体験してもらいたいと思います!

(……そもそもどれだけの人が、VRを知っているのだろうか……?)

 

アプリで憧れの「舞◯術」体験!?「VR Jump Tour」がスゴイ

 

今回体験していただくのはVR Jump Tour

200m近い高さまでドローンを飛ばして撮影した360度動画を、VRで楽しめるアプリです。

Image_Samsung-Gear-VR_R-Perspective

 

 

 

 

 

 

 

▲VRヘッドマウントディスプレイ(VRHMD)

なんと、↑これを装着した状態で実際にジャンプすると、VR空間内の自分が大ジャンプ!! できるというものです。

▲恵比寿で特大ジャンプしたときの僕の視界

▼その時の実際の僕※全力で飛んでいます

2016-04-13_174028

SUGEEEEEE!! あの恵比寿ガーデンプレイスを上空から見下ろすなんて、『ドラ○ンボール』の「舞○術」を使うほかないと思ってました! はい。スゴイですよね、本当に。

ORATTAが開発したアプリではありませんが。

 

VRを知らない人に遊んでもらう

 

さてさて、お花見客のみなさん(※知らない人)に実際に飛んでもらいましょう!

……楽しく飲んでいる、かわいい女の子ターゲット発見!

「VRって知ってますか?」と声をかけると、知っていたのは10人のグループで1人だけでした。
ただ、やってみると大盛り上がり!(ヨカッター!)


 

 

 

 

 

 

▲「なんだこれ!」「なんじゃこれ!」

20160403063130

 

 

 

 

 

 

 

▲かかとが上がり、つま先立ちの千鳥歩きに!

20160403062918

 

 

 

 

 

 

 

▲着地の時はうんk(ry

とってもいいリアクションをいただきました! ごちそうさまです!

友人のリアクションを目の当たりにした他のメンバーからも「やりたい、やりたい!」と声が上がったので、グループの皆さんに体験していただきました! なにこれスゴイ! モテてるみたい!

 

VR認知度はまだ低い

 

上司の鈴木(エラい)いわく、ゲーム業界的には今年がVR元年と言われているそうです。

ハイエンドのHMD端末が発売され、2016年はVRゲームで盛り上がることは間違いない(と、鈴木がガールズバーで熱弁していました)のですが、一般の非ゲームユーザの認知度はまだまだなんだなと実感しました。

この日は4グループくらいにナンp…声をかけて、グループ内で「VR」というワードを聞いたことのある人がちらほら… 。知っている! という人はほとんどいないし、体験したことがある人は皆無という状況でした。

体験をすすめても「興味ないんで」って一蹴されるシーンもあるくらい。

2016-04-13_173619

▲#美女4人組#VRのせいじゃない#興味ないのは#僕ですよね#男前に生まれ変わりたい

ただ、VRを知らない人でも体験していただければ大いに盛り上がることがわかったので収穫はバッチシです!!特にグループでワイワイやるとすごく盛り上がりますね。今度合コンに持って行こう!

 

OVP“、頑張ります!

 

後日、検証結果を上司の鈴木(エラい)に報告したら、

2016-04-13_174518

鈴木「花見で、お酒飲んで、すでにワイワイしているところにおもちゃ持って行ったらそりゃ盛り上がるだろ。意味あるんかそれ」

と、最高の褒め言葉をもらえました!

バッチリ強みを活かせましたね★

コレを励みに、どんどんVRを使用したオモシロPR企画を勝手に実施していきたいと思います!

そのうちORATTAのVRコンテンツもご紹介しますので、お楽しみに!

コメントを残す